blog index

キルトメニュー日記

栃木県宇都宮市のパッチワークショップ、パッチワーク教室、
Quilt Menu(キルトメニュー)の営業日記です。
Quilt Menu(キルトメニュー)の営業風景、
教室の様子などを紹介していきます。
ジャポニズム展(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
何かを削らないと、やりたいことが終わらない毎日。
でも、ボストンまでは行けないからと、思い立って
ジャポニズム展に行ってきました。
やっぱり行ってよかった!

浮世絵と比較しての丁寧な展示、
とてもわかりやすく勉強になりました。

今回は年配の方がとても多く、でも落ち着いた雰囲気で
鑑賞できたのはよかったのですが、観ている目の前を通る
人がいたのにびっくり。みんな絵をじっくり観ているのに〜

最近のマナーの悪さに時々脅かされますが、これは初めて。
でもまあ、いいものを見て楽しんだのでよかったとしましょう。

でも本当にいい季節になりました。
芸術もスポーツも食欲もたのしみたいです。


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 14:30 | comments(0) | - |
今年も暑い(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
今年もはんぱなく暑いです。

更年期を迎えたころから、暑い季節になると半端なく睡魔に襲われます。一時は病気ではないかと、心配したくらいです。でも、いろんな人に話しているうちに、どうもそうではなく、私ぐらいの年齢の人は、みんな同じように睡魔に襲われているとのことで安心しました。

だからといって寒い季節が好きかというと、NOです。

でも、暑い時期はたったの2,3ケ月。若いころは夏を惜しむように楽しんだのに… もうそんな若さもなく、それも寂しいこのごろです。

こんな時に、布を買いに来るお客様には、敬意をはらってしまいます。

暑いも寒さもほどほどが一番!


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 00:18 | comments(0) | - |
青い薔薇(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
20140702103506.jpg
先日、いつも行くバラ園で青い薔薇を見ました。
お客さんの注文で色をつけて作ったそうです。
薄い水色や紫がかった青も作れるそうです。

人工の色ですが、そんなに毒々しいかんじでもなくて見ていたら、
3本プレゼントしてくれました。

花瓶の水が少し青くなって、これが青色の秘密?と思って眺めています。
でも薔薇はなんとも優雅な気分にさせてくれますね。


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 09:11 | comments(0) | - |
憧れの白いシャツ(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
梅雨入りしたとたんに、毎日の雨
こんな天気は気分がぱっとしません。そんな時はなるべく爽やかなファッションを、と思っています。
島田じゅんこさんの白いシャツ姿は憧れます。年齢を感じさせない、特別飾り立ててもいない、それでいてどこかおしゃれ。さすがデザイナー。
わたしもまねをしてみました。なぜか店員さんスタイル、どこかきまらない。
肌の色のせい?でも彼女は白髪で颯爽としています。
それでもきっとまた白いシャツに挑戦します!


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 16:16 | comments(0) | - |
My secret garden(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
20140529102812.jpg

今年も薔薇が元気に咲きました。

春先寒い日が続いたので咲き始めが例年より遅かったのですが、咲き始めたらあっという間に満開です。

我が家の小さな庭はスイセンが咲き始めると春が来ます。
チューリップ フリージア と少しずつ色んな花が咲き、楽しんでいるといつの間にかジャングルになってしまいます。

そして楽しむより草取りとの戦いが始まります。

でも庭から薔薇を切って花瓶にさす時はなんともいえない満足感でいっぱいです。
そんなささやかな楽しみのために草取りも頑張ります♪


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 16:09 | comments(0) | - |
伊集院さんのペン(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
なにげなくテレビをみていたら、伊集院静さんがなんと私と同じペンを愛用していてびっくりしました。基本的にボールペンが好きではなくてインクで書くほうが好きなので、どうしても水性タイプのものを選んでしまいます。

有名な作家さんが、まさか私と同じとは!万年筆はインクの入れ替えが面倒だとか。私は単純に万年筆が買えないだけ。いつか憧れのモンブランを手に入れたい、と思っていますが〜

いま手にしていなければ、いつ使うんだ、という歳になって う〜ん考えてしまいますね。

憧れと現実 厳しいですね。


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 13:49 | comments(0) | - |
超簡単コースタ(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
20120508164637.jpg

皆さんからの使わない布どうしたらいいですか?
の問い合わせにぴったりなコースタです。

作り方は簡単♪

余った布に両面接着キルト芯は張って
ピンキングハサミで切れば出来上がり。

回りを刺繍糸でチクチクしてもいいですね。
ライフスタイル研究家のアイデアです。

是非試してみて下さい。


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 11:44 | comments(0) | - |
マイルーム(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
子供たちがでていって、やっと念願のマイルームを確保しました。
いまどきの子供たちは荷物を置いていくので、その整理に時間のかかること〜

でも私の荷物も多いので、あんまりいろいろいえませんね。

それでも最近やっと使える部屋らしくなりました。

ミシン、アイロン、本、布、そして机。

何年ぶりかに座って机にむかうと、なんと新鮮な!感激です。
これからオーディオを置いて、テレビがあったら最高!

壁に好きな絵を飾ってと夢は膨らむばかり。

今年のゴールデンウィークは、マイルーム作りになりそうです。


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 13:16 | comments(0) | - |
断捨離(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
あんなに寒かったのが、彼岸がきたら桜も咲き始め冬のコートから春のコートに着替えていました。

暖かくなると、人間にも啓蟄があるのかと思うほどに動き出します。まずは片付け、はやりの断捨離をしたくなります。でもごみをまとめるまでが一苦労。これは時間がある程度ないと無理です。

少しづつだと本当に時間がかかりますね。みなさんが一番困っているのが、布の整理 私もどうしていますか?と、よく聞かれます。こればかりは、どうしようもありません。捨てるか、何か作るしかないですね。

でも暖かくなると、何かしたくなるようです。
きょうは布の整理して小さな袋でも作りましょう。

(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 13:11 | comments(0) | - |
セール始まりました(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
毎週うんざりの雪

天気が悪い どこにも出かけられない 最悪な状態が2週間も続き本当にうんざり

久しぶりにオリンピックの開会式をゆっくりみました。雪模様にオリンピックの競技でテレビにくぎ付け、そんな毎日、そろそろ終わってほしいです。

想像を超える雪の被害にあった地方 被害者いなくてよかった電車事故 信じられない暴走の事故なんだか天気も異常だけど世の中も少しづつおかしくなっているのでしょうか。

きょう久しぶりに北山修をテレビで見ました。一度に青春が戻ってきました。フォークソング全盛の時代に彼の歌詞は美しかった。彼曰く横に並んで感じるのが日本人には美しい印象を与えているそうです。う〜ん なるほどと思ってきいていました。

不安になったり、なんとなくほっこりしたりの一日でした。

いつも報告が遅いですが、きょう24日〜27日までセールしています。

ご来店お待ちしています。


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | 今月のお知らせ | 00:50 | comments(0) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

| 1/12PAGES | >>
bolg index このページの先頭へ