blog index

キルトメニュー日記

栃木県宇都宮市のパッチワークショップ、パッチワーク教室、
Quilt Menu(キルトメニュー)の営業日記です。
Quilt Menu(キルトメニュー)の営業風景、
教室の様子などを紹介していきます。
今年もよろしくお願いします。(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
もう1月も終わろうとしているのに、いまごろかよ!です。

私の頭の中では、ターナー展、ひびのこずえさんのワークショップ、日々の刺激などなど、書いているのですが、パソコンにむかっていない現実 もう言い訳のしようがありません。

でも一月は東京ドームのキルト展があります。きのう行ってきました。すご〜い人でした。人 人 人でした。会場に入るなり帰りたくなりました。

作品はどれもすばらしいです。でも見れない、気持ちがゆったりしないので、すごいな、すごいね、でおわってしまいました。

最近どこへ行っても、人で疲れてしまうのは歳のせいでしょうか。ちょっと悲しいけど一日一日を大事に過ごしていきたいです。

そんなですが、今年もよろしくおねがいします!


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 12:51 | comments(0) | - |
セールのご案内(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
いつも突然で申し訳ありません。

28日(月)〜11月1日(金)までセールします。

今回もお買い得品を取り揃えて、皆様のご来店を
心よりお待ちしてしております。


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | 今月のお知らせ | 02:45 | comments(0) | - |
台風一過(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
暑いと思っていた日差しが最近は暖かいと感じるようになりびっくりです。衣替えもしなくてはとはじめたら、夫の長袖のワイシャツが行方不明。結局夏物に入れ替えるとき処分したようです。それを忘れていたのにショックです。

それにしても、きのうの台風はすごかじたです。雨、風すごいのに、いつまでもやまない風。テレビから伝わる悲惨な被害。今年ほど、自然の恐ろしさを感じたことはありません。夕方の風」の冷たいこと、いきなり冬?と思ってしまうほどです。

天高く馬肥ゆる秋、スポーツの秋。芸術の秋はどこへいったのでしょうか?

頂いた野菜もきのうの台風で泥をかぶって大変だったとか、紅葉狩りで渋滞が半端じゃないとか。。。

家でのんびりパッチワークしているのが一番かもしれませんが、こんなにきれいな青空どかに行かなくてはと気持ちはうずうずしています。

でも風邪ひく前に衣替えしま〜す。


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 14:36 | comments(0) | - |
うちわ(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
最近某銀行に行ったとき、ピーターラビットの
うちわがあったので、思わずもらってきました。

帰って、よくみたら最近には珍しく竹製のうちわでした。

煽ってみたら、やっぱり違います。
風が違うのです。

う〜ん本物と、やはりこれでなくては、とうれしくなりました。

きのうは宮祭り。夫とブラブラと出かけて、
雨は降っていませんでしたが、すごく蒸していて、
あちこちで配っているうちわをもらって煽いだのですが、
やっぱり違うと思い帰りがけに戻してきました。

ゆかたを着ている人も多かったのですが、
なんだか悲しくなるような着方にがっかり
してしまいました。

でもこの日ぐらいしか着るチャンスがないわけだから、
少々仕方ないのかなあ〜。

まあ、いいうちわに巡り合ったのだから、
来年こそ私もゆかたで出かけます。

人の批判をする前にね。


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)

| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 10:57 | comments(0) | - |
夏はブスになる?(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
最近ちょっと涼しいですけど、今年も暑い夏になりそうです。

まず、もう朝からダメです。化粧する前に一汗かきます。
化粧し終わったとたんに、汗です。

なんためにしているのかわかりません。

暑いので髪をとめても、なんだかくしゃくしゃです。

食べたくもないけど、お昼の食事をしたら
次は猛烈な睡魔に襲われます。

これも暑さのせいです。

そして結果ぐじゃぐじゃでなんとも哀れな姿に
なってしまいます。

夏は日傘さして、絽の着物を着て涼しげに歩くのが
夢でしたが、とんでもありません。

あ〜あ 寄る年波には、やはり勝てません。

ガクン。。


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 14:12 | comments(0) | - |
美術館めぐり(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
最近久々にあちこちの美術館に行きました。

森アーツセンターギャラリーのミュシャ展。

今までのミュシャと違ってポスターの版画ではなく、
祖国チェコにたいする想いがあふれている油絵が
素晴らしかった。特に娘ヤロスラヴァの肖像は、
魅入ってしまいました。

迷って、どうしようかと、思いつついったのが、
国立近代美術館のフランシスベーコン展。評判通り、さすが!

圧倒されつつ、ひきこまれていきました。
人間の内面をえぐりだされるようで、ちょっと見るのに
勇気がいるような気がしていましたが、いってよかった。

一番身近な宇都宮美術館にクリムト展が開催されました。
これも、今までのこれぞアールヌーボーという展覧会ではなく、
今回は黄金の騎士が展示され、いそいそ観にいきました。よかった。

ベートーベンの第9がかかっていてもよかったかも〜。
でも作品が少なくてちょと残念。

生誕150年記念は本国で盛大に行われているのでしょう。
国立西洋美術館もちろんラファエロ展です。

覚悟していたけど、すごい人、人、人です。

しかも最初から、自画像です。もうみんな動きません。
それに作品が小さいです。絵は細かく描き込まれ前でないと、
よく見れません。

最近は夫婦連れが多く、大きな声で講釈する
ご主人もいたりして、疲れます。

疲れたついでにブリジストン美術館でパリの日本人展を
静かな展示室でみてほっとしてきました。

久しぶりに見た佐伯祐三、岡鹿之助、なんだか落ち着きますね。

震災の影響で中止になった展示会が一挙にきたかんじです。
頑張って観にいくぞう!


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 00:47 | comments(0) | - |
あれも これも(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
さわやかな季節になりました。

不思議にいろいろやりたくなります。

お掃除に、草取り、たんすの整理、でも本も読みたいし、
行きたい美術館は、すご〜くたくさんあるし、
パッチワークもしたい!

これでは時間がいくらあっても足りません。
どうしましょう!

でもやりたいことが沢山あるのは元気な証拠。

今年もばらが美しく咲いてくれました。
ばらを花瓶に活けて、ささやかな幸せ気分を
楽しんで一日が終わるのも、また良しと思って
過ごすことにしましょう。


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 00:04 | comments(0) | - |
志村ふくみさんのこと(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
桜も咲き始め、春です!

以前からきになっていた志村ふくみさんの記事が
新聞に連載されていました。

ただただ圧倒され、極めるということの厳しさを
見せつけられた感でいっぱいでした。

女が家族を捨て織や染色の世界に飛び込むことでさえ、
すごいのに、もまれ、叱咤されながら続けていくことは、
よほどの思いがなければ、そう容易いことではないと思います。

一月にドームで見たターシャの自ら種をまき、麻を育て、
紡いで、染めて、織って縫い上げたシャツが展示してあり、
そちらも気の遠くなるような作業に驚きましたが、
そのシャツはやさしくほんわかしていました。

手仕事、手作り、手作業みんな大変だけど、
やさしいぬくもりがあります。


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 13:55 | comments(0) | - |
ブログ復活(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
すっかり冬眠してしまいました。

自分の時間をいつも持つということは難しいと、
つくずく感じた何か月間でした。

忙しいのは嫌いではないけど、リズムが狂い、
したいことができないのは辛いです。

でも作品は作っていましたよ。

東京ドームのキルト展にも行きました。
久しぶりにお会いした藤田先生、
お元気でしたし作品もすてきでした。

グラフィックデザイナーならではの作品でした。

ターシャさんの素朴なキルトに暖かみを感じて
帰ってきました。

今年はどんな作品を作るのか、白紙の状態です。
さあ〜何色にそめましょう。


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 12:53 | comments(0) | - |
彼岸が過ぎたら(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
お彼岸がきたと思ったら、急に秋です。

この気温の変化ついていけません!

でも不思議なことに涼しくなると、
やる気がおきるものですね。

今までのだらだらがうそのようです。
人間のからだはなんと正直。

というわけで、最近すっかり働かなかった
頭もすこしずつ再稼働してくれました。


(栃木県宇都宮市のパッチワークショップ Quilt Menu キルトメニュー)
| quiltmenu | Quilt Menu(キルトメニュー)日記 | 11:33 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

<< | 2/12PAGES | >>
bolg index このページの先頭へ